Billboard JAPAN


NEWS

2025/12/15 09:00

ザ・マリアス、最新AL『サブマリン』国内盤CDの緊急リリース決定

 ザ・マリアスが、【第68回グラミー賞】で<最優秀新人賞>にノミネートされたことを記念して、最新アルバム『サブマリン』日本盤CDを2026年1月28日に緊急リリースすることが決定した。

 プエルトリコ生まれ、米アトランタ育ちの紅一点ボーカル=マリア・ザルドヤ率いる4人組バンドで、英語とスペイン語で歌うスモーキーなベルベット・ボイスが特徴的。今回日本盤CDには自身のヒット曲であるアルバム収録曲「No One Noticed」の英語・スペイン語のエクステンデッド・バージョンをボーナス・トラックとして収録。ノスタルジックで没入的な世界観が高く評価されたアルバムをより深く解釈できる内容となっている。

 【グラミー賞】の<最優秀アルバム技術賞>にノミネートされたデビュー・アルバム『シネマ』に続くセカンド・アルバムとなる今作は、複雑な感情や孤独を選択することの意味、そしてその表裏一体にある痛みや美しさを掘り下げて、孤独と探求をテーマにした内容となっている。

 ボーカルのマリアは、「“サブマリン”は孤独と探求を象徴するアルバム。このアルバムを作ったとき、失恋の渦中にあり、私の心はことあるごとに渦巻き、視界がぼやけていた。気づく人は誰もいなかったけれど、曲作りの過程で心が水中に沈んだ感じがして、自分の思考の反響以外何も聞こえない瞬間があった。その意識の反対側へと抜けたとき、これ以上ないくらい誇りに思える作品が出来上がった。このアルバムを聴くときは、ヘッドフォンをつけて、自分の内なる世界に向き合えるような静かな場所を見つけて、ためらうことなく飛び込んでほしい」とコメントしている。

 本作は、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で最高位17位を記録。アルバムを引っさげたツアーではアリーナ公演を敢行し、【コーチェラ】、【ロラパルーザ】など主要フェスでライブ・バンドとしての評価も高めた。また、2025年度の米ビルボード年間チャートではTop New Artistsで5位にランクインしている。


◎リリース情報
アルバム『サブマリン』
2026/1/28 CD RELEASE
https://wmj.lnk.to/TM_SPu